【ゴルフ】

 

2017/03/13 アバイディング ワンペナ△ OB● バンカーB トップT
ホール 1 2 3 4 5 6 7 8 9
パー 4 5 4 4 3 5 4 3 4 36
スコア 6 8 8 9 4 6 10 5 7 63
パット  ● ●● 0
ホール 10 11 12 13 14 15 16 17 18
パー 4 3 4 4 5 4 3 4 5 36
スコア 7 3 6 6 8 6 5 6 6 53
パット 0
課題 (スイングするための筋肉が)疲れる 116

 

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【ゴルフ】

初めてのコースでしたので、勝手がよくわかりませんでしたが、このくらいでしたらまずまずでしょう。

ショートホールが160位とか、ミドルが420位のホールがあったりと微妙に長い感じがします。

トリが多いので、やはり100は切れません。

一旦プレーが始まるとリストターンなり、トップを高くするなどの注意点を忘れてしまいます。

さらにスイングが早くなったり、ゆっくりになったりして一定しません。

スイングが早くなるとダフったりチョロになったりします。

途中から思いついたのが、ティーショットからパットまでスイングテンポがこれで一定するかもしれないと思って、

「1〜5まで数えてから打つ」というもの。

長い距離を打つショットと、短いアプローチショット、ロングパット、ショートパットのテンポが決まり、

ショットには格段の改善が見られなかったのですが、中距離のパットには良い結果が得られました。

    2017/03/10 CPG ワンペナ△ OB● バンカーB トップT
ホール 1 2 3 4 5 6 7 8 9
パー 5 4 3 4 4 4 3 4 5 36
スコア 7 6 4 6 7 5 4 7 6 52
パット                   0
                     
ホール 10 11 12 13 14 15 16 17 18
パー 5 3 4 4 4 3 5 4 4 36
スコア 6 4 6 7 6 4 5 5 5 48
パット                   0
                     
感想 テンポ 100

 

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【ダイエット】鏡に映った自分の姿を見てみっともないと思った話

なかなか体重が下がらない。ということで、玄米無洗米を毎食2個ずつおにぎりにして食べている。

歯ごたえたあるので、白米より早い満腹感を得られるようだ。

それと、アルコールをやめている。アルコールは食欲を刺激するので普段より多く食べてしまう。

外に出た時に判断力を鈍らせ、誤らせる。

ついでにタバコもやめて使用金の節約と、体力低下を防いでいるつもり。

自分の腹の出ている姿を見ると、冷や汗が出る。さすがにみっともないと思って、少しはダイエットに励む。

医者の話「運動では痩せれませんよ」

脂肪の断捨離では、あと15キロが不要の分。もったいない、BMI 22まで節約しよう。

昼抜きでは、夜多く食べてしまうので、逆効果。定期的に食べる方がダイエットにはいいようだ。

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【ゴルフ】今年二回目のゴルフ

今年二回目のゴルフ、距離が短いせいか(パー70)このくらいのスコアで収まった。

もっと長ければ100は切れなかっただろうと思う。

アイアンオンリーなので、OB、ワンペナのリスクはなく、バンカーにも入らなかったのは幸運。

自分の場合のスコアメーキングのコツは、1にアプローチ、2にセカンドショット、3にパター。というところ。

アプローチを磨けば、3-4個のスコアアップにつながると思う。

また、打ちっ放しに定期的に行って、リストターンでボールを打つ練習をすれば、さらにあと3個くらい上がるかも。

──────────検討

ティーショット、スイング途中で 棒立ちになる感じがあった。

アプローチベアグラウンド気味のところでは、♯8を使うべき。

パットでは両手親指の付け根を合わせる。

    2017/03/06 鎌倉パブリック ワンペナ△ OB● バンカーB トップT
ホール 1 2 3 4 5 6 7 8 9
パー 4 4 3 4 4 4 3 4 5 35
スコア 6 6 4 7 5 5 5 5 7 50
パット                   0
                     
ホール 10 11 12 13 14 15 16 17 18
パー 4 3 4 3 4 4 4 4 5 35
スコア 6 4 6 3 5 6 5 4 7 46
パット                   0
                     
感想 リストターンが課題 96

 

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【ゴルフ】今年の初打ちはこんなもの

寒い時期だったので全く練習しないで、今年の初打ちに臨んだもの。

天気がいいものの、風が強く、トップ気味の低ボールでも吹き上がるような状態。(10:00 西北西 8.9m)

打ちっ放しの練習をしないで行ったのでこんなものですが、自分としてはまずまずの状態。

パーが三つも取れたのは、打ちっ放しに行かなかったのだけど室内でのアプローチ練習の成果。

今回の目標は下の三つ。

  • アプローチの練習をする。
  • 頭を残す。(頭をカウンターバランスにする)
  • ベアグリップ。(球から受ける感触を大事にする)

これが良かったのだと思います。

しかし、大たたきはいけません。

 

2017/02/02 立野 ワンペナ△ OB● バンカーB トップT
ホール 1 2 3 4 5 6 7 8 9
パー 4 3 5 3 4 4 4 5 4 36
スコア 7 4 11 3 4 7 6 9 6 57
パット 0
ホール 10 11 12 13 14 15 16 17 18
パー 3 5 4 3 4 4 5 4 4 36
スコア 5 7 6 4 6 4 9 8 7 56
パット 0
感想 青がパー、黄色がボギー、赤がダボ。白がそれ以外。 113

 

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【健康】健康診断の結果では

健康診断の結果では、前回より悪くなってしまった。

項目 平均値 H27/07/14 H28/01/12 H28/07/01 H29/01/10
アルブミン 3.8-5.3 4.2 4.7   4.4
クレアチニン 0.61-1.04 0.8 0.8 0.9 0.7
尿酸 3.7-7.0 7.9 7.4 7.2 6.5
LDLコレステロール 70-139 112.0 106.0 136.0 155.0
HDLコレステロール 40-86 47.0 62.0 55.0 54.0
中性脂肪 35-149 203.0 115.0 66.0 254.0
AST 10-40 22.0 33.0 20.0 32.0
ALT 5-45 20.0 25.0 17.0 32.0
ALP 110-360 157.0 191.0   183.0
Γ-GT 75以下 55.0 55.0 43.0 66.0
CK 50-250 97.0 205.0   139.0
NA 135-147 144.0 142.0   140.0
CL 98-108 109.0 104.0   103.0
血糖 70-109 98.0 95.0 99.0 85.0
白血球 3900-9800 7,400.0 8,000.0 7,200.0 10300.0
赤血球 427-570 481.0 489.0 473.0 482.0
血色素量 13.5-17.6 14.9 15.9 15.3 15.6
ヘマトクリット値 39.8-51.8 45.4 47.7 46.8 45.9
MCV 83-102 94.0 98.0 99.0 95.0
MCH 28.0-34.6 31.0 32.5 32.3 32.4
MCHC 31.6-36.6 32.8 33.3 32.7 34.0
血小板数 13.0-36.9 19.8 25.1 22.3 23.9

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【ゴルフ】アプローチで頭をカウンターウエイトにする

自分のレベルでは、アプローチを主体にしないとスコアがまとまりません。

ダフらず安定性のあるアプローチのやり方がないものだろうかと試行錯誤をしています。

アプローチのある時に頭をさげるのではなく、後ろに傾げたら運良く腕が伸びて、

穴あきゴルフボールが図のような弾道になりました。

今までのアプローチでは半円の弾道でしたが、今回のは途中から急激に落ちてくるのです。

回転数が今までに比べて多いのでしょう。

ということは、頭を使ってカウンターウエイトにしたことで、腕が伸びて、良い影響が

あったのかもしれません。

──────────今回の教訓

  1. 頭をカウンターウエイトにする。
  2. 気持ちインサンドアウトに振る。(腕が伸びるので外側にふれるはず)

IMG 0592

アプローチのイメージ

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【ダイエット】しらたきのピリ辛揚げ

自炊はダイエットに役に立つ。という考えのもとに、冷蔵庫の余り物で何か作ることにしました。

あまっているものは「しらたき」。

そこでレシピを検索して、しらたきのピリ辛揚げにすることにしました。

うまくいくかどうか試してみたいと思います。

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【ダイエット】在庫の餡と具材で白玉を作る

巷間、ダイエットをするのには自炊をするといいといわれますし、

消費期限切れや賞味期限切れに近い冷蔵庫の中身と乾物庫の整理をするため、

他の理由もあって、自炊をしてみました。

手始めに在庫の白玉です。

夏の暑い盛りに冷やした白玉は、ほどよいデザートになりますが、

今時は少し涼しいのでちょっと旬を外してしまいました。

レシピに従って、水を入れすぎないように具材を練って適当な大きさに丸め、

新聞紙の上に並べて少し水を取り、沸騰した湯で煮て浮き上がったものから冷水につけ、

小さな器に餡を入れてその上に載せます。

ぶきっちょですから綺麗にできませんでしたが、まずまず食べることができました。

IMG 0224 IMG 0225 IMG 0254
茹で──────────冷水つけ──────────餡の上に
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【中国語】絵で見る中国語5

13226919 1604532369837047 8155434994423987220 n 1

1

13335768 1608133536143597 3961216275049410831 n

2

13312886 1607780702845547 1349738152725179239 n

3

13319821 1605859306371020 2032620078008902846 n

4

13241154 1604854063138211 6541611460740384883 n

5

13232971 1605229816433969 8753959324579852314 n

6

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